fuwaffuのブログ

お日様ポカポカ生活日記

退職48日目

ユニクロに仕事用のセットアップを買いに行った。オフィスカジュアルで気分を高めていこうという寸法。消費することで満足感をえて、仕事を始めることの不安を少しでも解消したいのだ。消費という行為はその時に満足感を得ることが出来るので、消費するがために働くんだと思う。

 

きらきらolになりたいとは今は思わない。きらきらolって何。ゆるく巻いた髪をポニーテールにして、黒縁メガネをかけ、トレンチコートごと袖をまくり、黒のパンプスをコツコツといわせて足早に歩く女性。でも、実際そんな人、広告、雑誌、ドラマでしか見た事ない。電車に乗ってる人はみんなくたびれて、暗い。そういう人は車通勤してんのかしらね。

現実とフィクションの乖離が大きくなるほど、自分が何なのか分からなくなる。美味いもん食って寝てセックスして生きれたらそれでいいのに。働きたくない。と思うのに街に出たらさ、

美味しいラーメンを食べて、ショッピング、夜はビール。

消費と、労働のサイクル。結局消費の沼。だってラーメン、たこ焼きはうまい。。。音楽だったり本だったりまぁ芸術等、お金を出す価値のあるものがあるんだもんな。

 

着飾った自分に酔って、楽しそうに彼氏と腕を組み、歩く。デートを週一でしなければ楽しくない。生きられない。

だからね、ほんとは、動物のように生きて満足だけどこの世には価値あるものがまだまだ沢山あるから、それを戴く為に働いてやるよ。ずるく生きるのさ!