fuwaffuのブログ

お日様ポカポカ生活日記

退職45日目

朝髪を染めた。黒髪に。

ブックオフで本2冊買ったから家帰ってゆっくり読も〜とチャリを漕ぎながら、ソファに思うがままに横たわり、ガラスの机に置いた暖かいココアを思い浮かべた。

帰って、就職先から届いた書類に向き合った。届いた時にざっと目を通してはいたが、向かう気にならず昨日は放置していた。放置すればするほど面倒くさくなるのは分かってるのでええい!まずは面倒事を終わらせてそれから自由時間だ!と己を奮い立たせ、一枚一枚に目を通した。すると3日以内に電話すること。と記載されている文を見つけた。うそだろ。この至福の完全プライベートタイムに就職先へ電話だと!?と萎えながらもすぐに電話をした。完全仕事モードで社会人と話すのは久しぶりだった。電話を切ったあと急に現実が近づいてくるのをおそろしく感じた。

3日すぎたけどえーやろ。しゃーなし。って思ってさー。と後々彼氏に話したらそういうのが後々緒を引くんだと言われた。でも、しゃーないじゃん。と私。今度からすぐに目を通すんだよ。と忠告された。後回しの癖直さなきゃと分かってるけど嫌な事は嫌なんよ。

なんやかんや、手続きのサインなどしていたら午後は過ぎ去り、本は読めなかった。

明日はマイナンバーカードを取りに行かないといけないし。うーん頭が痛いぜ。

あと一週間もすれば、この素晴らしい個人的自由時間はじき労働時間に支配されてしまう。人生なんと虚しきことか。。若さと創造力は労働でボロボロになっていく。